大阪飲酒倶楽部 JINBO

天神橋3丁目のアットホームなBarですよ!!美味しい一品料理を食べちゃいなよ。
場所はこちら→大阪市北区天神橋3-11-9 地図

2012年12月22日土曜日

■山わさび■

故郷は北海道からいくつか名産が届きました。

もう、メディアを通じてご存じの方も多いと思うのですが、

"山わさび"

ご存じですか?

僕もできあえの瓶詰めは知っているのですが、今回自分で仕込むのははじめてです。

結構皮は固くて、山芋の倍くらい、あ、生姜が適当ですね。

剥いたら繊維を壊すようにおろすのが良いらしいです。

そして醤油+酒+うちの出汁でしっとりするようになったら出来上がりです。

出汁は当店オリジナルなので、ご家庭の味とまた違うと思うので一度味わってくださいませ。

しかしおろすときは換気扇フルパワー、口で息をしないと涙ポロポロです(笑)

少しラップで中蓋して冷蔵庫に寝かせます。

冷奴にご飯におでん大根、色々合いそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿